コラム

脳科学メディア広報部ブログ~nou~

 ようこそ。脳科学メディア広報部ブログへ。
当ブログでは、コラムなどでお伝えすることができない情報を発信していきます。

【2017-06-04】ただ今作成中のコラム記事


 現在作成中のコラム記事のテーマは、『ストレス』『違法薬物』『恋愛』などです。

 ストレスをテーマにしたコラムでは、ストレスがどのような過程で脳や身体に影響を与えるか、そして、それらストレスによる被害をどのようにして克服・回避するかについて、医学的な観点から考察していきます。
 コラムの完成および公開は、8月中旬を予定しています。

 違法薬物をテーマにしたコラムでは、違法薬物が快楽と苦痛を与えるメカニズムなどについて触れます。芸能界やスポーツ界などでも蔓延がさけばれる昨今において、違法薬物の全容・詳細を知っておくことは重要であるといえます。公開は、9月~10月を予定しています。

 恋愛をテーマにしたコラムでは、『ヒトは何故、ヒトを好きになるか』『何故、失恋は苦しいのか。どうすればその苦しさを乗り越えることができるのか』などについて考えていきます。2017年中の公開を予定しています。

 上記のテーマ以外にも、人工知能(2045年問題)、子育て、記憶・学習、人格形成、脳を知るための参考文献の紹介など、さまざまなテーマで情報をお届けしていきます。

関連記事

  1. 今日からできる! ストレスを打ち消すための食事と運動
  2. 美人の脳は特別か
  3. 脳の性質から経済を考える
  4. 脳の可能性とは
  5. 脳科学が学べる大学・大学院
  6. ピアノと英才教育の関連性について
  7. 脳の本質からみる社会形成
  8. 脳と2045年問題
PAGE TOP